うばちゃ工房

子育て仕事の困ったこと。作曲、編曲した作品の紹介。

ゲーム最新作

放課後Q.E.D.~女子高生探偵神咲凛緒の冒険~

↑クリックでこのゲームの記事を表示

f:id:ubacha100:20140119150803j:plain

ジャンル:放課後推理RPG

ダウンロードはこちら

 

子供の足にイボができた話

f:id:ubacha100:20210705204826j:plain
これはタコイボというものらしい。

息子が1歳を過ぎたあたりから、左足のかかとに白いものができた。
痛みなどはなさそうだったのでしばらく放っておいたのだけど、3か月くらいしたあたりから少しずつ大きくなり、画像のような状態になった。

少し心配になったので「赤ちゃん、子供、足、かかと、イボ、タコ」などの検索ワードで調べたが、解決することができず、結局近所の皮膚科に行くことに。
幸い近くに夕方までやっている皮膚科があったので、見てもらった。
診察室に入り、かかとを見せると3秒ほどで「タコイボ」との診断がされ、薬を処方してもらった。

その後、処方してもらった薬を使うと、硬そうだった白いものは少しずつふやけ、2週間もするとぽろりと剥がれ落ちてきれいになった。

ネットで調べたら「ニキビだからつぶすといい」などという書き込みもあったが、結果的に病院に行くことで簡単に治ったので、画像のような症状の場合は一度受診してみるのがいいのではないだろうか。